04≪ 2024/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-05-28 (Mon)
20120525001ss.jpg
こんなカッコで過ごす朝は幸せ。


たぶん今すごく不安定なんだと思います。

ここ最近、寝てる時によく悪夢で目が覚めます。
悪夢って言っても俗にいう怖い悪夢と違って、過去の日常のフラッシュバックなんですけど。
トラウマでもなんでもないことが夢に出てきます。

その夢ってのが、私が子どもの頃に母親がよく口にしてた言葉。
「男の子なんだから、泣くな」
「男の子なんだから、もっとがんばれ」
「男の子なんだから、こうしなさい」
「男の子なんだから、あーしなさい」
「男の子なんだから、・・・・」
夢の中の私が何か行動する度に、いろんな人からこれを言われるの。
登場人物はその当時の若かった母親だけでなく、今のリアルな人たちも出てきます。

この夢をきっかけに、子供の頃の記憶や心情がいろいろ蘇って来ました。
たとえば、小学校行く前の頃、おままごとが大好きだった。
公園で男の子と走り回って遊ぶより女の子と一緒におままごとしてるほうが楽しかった。
でも「男の子なんだから」と、自由にさせてもらえなかった。
好きな服の色は黄色や赤やピンクだった。
でも「男の子なんだから」と青や緑みたいな服を着せられてた。
シルバニアファミリーのおもちゃが欲しかったのに超合金のロボットしか買ってもらえなかった。
小学校低学年の頃、祖母に教えてもらってお裁縫や編み物に目覚めた。
担任の先生が誕生日の時、裁縫して作った何かをプレゼントした。
先生からのお礼でそれが発覚して「男の子なんだから」と止めさせられた。

今思い返すと、こんな経験が山のようにあったことに気が付きました。

おちんちん付いてるんだから男の子。
私にとって親は絶対だったので、「男の子なんだから」こうしなさいという指示に従って生きてきました。
きっと昔から子供の頃から何か違和感はあったんですよね。
でも親がそれは間違ってるって言うんだから直さなきゃって。
親に従順だったのが功を奏して、順調に男の子として育って、男性ホルモンを浴びて立派に男になりました。
「男なんだから」彼女を作るのが当たり前。
「男なんだから」彼女とキスしてエッチするのが当たり前。
「男なんだから」彼女と結婚して子どもを作るのが当たり前。
「男なんだから」他の女と浮気するのが当たり前。www

やっと気がついたわけですよ。
私って「男なんだから」っていう社会通念に従って立派に男をしてきてたんだって。
自分が感じてた変な違和感を払拭するために、男とはこうあるべき!って、ひたすら男をがんばってた気がする。

大学時代、身近にゲイを公言してる人がいました。
その当時の私はゲイやレズを普通じゃないというレッテルで毛嫌いしていました。
その人にも、10m以内に近寄るな!と言って遠ざけていました。
なぜかその人にすごく気に入られてたんですよね、男として。ww
つい最近までは、オネエ系芸能人やはるな愛さんとかも嫌ってました。
正確に言うと、嫌いなふりをして普通の男としての自分を自衛していた、といった感じなんでしょうか。

すべての行動が「男とはこうあるべき!」という考えがベースにあって、無意識に自分の中に潜んでいた何かを封じ込めていた感じです。

今までの人生で、何かしっくりこないという違和感の全てはこの「男とはこうあるべき!」だったみたい。
ようするに本来の自分じゃない、「男」としての自分をずっと演じてきたって感じ?

今は男として生きなきゃならないから、その反動で対極の女の自分を出してバランスをとってる感じもしますが、自分の中に居る本来の自分が果たして男なのか女なのかはよく分かりません。
でも社会的に言う「男」とは間違いなく違うんですよね。
だからといって女なのかと言われても、、、分かりません。

長年感じていた変な違和感の原因が、ここ最近の悪夢のお陰ではっきり自覚することができました。

家庭内や仕事してる時は「男とはこうあるべき!」に従って動く。
一人で素になれる時は「男とはこうあるべき!」を捨てて本来の自分を出す。
苦しいけどこの今はこの2人の自分をうまく同居させて使い分けて生きていくしかないかな。

死ぬまで違和感を感じながら内面の自分に気づかずにただの変態オヤジとして生きていくほうが楽だったのかもしれませんが、もう今となっては遅いし。気付いちゃったし。ww

でも、この悪夢って、もしかして心が2極化して♀部分が肥大化しつつある今の状況を自重しろっていう信号なのかな。
関連記事
* Category : 自分探し
* Comment : (2) * Trackback : (1) |

心境察します。 * by さな
きくよさん、こんにちわ(´▽`)ノ

今まで封じていた思念が思いっきりぶつかり合ってますね・・・その心境、察します。
私も両親が厳しく、姉もいるので「男なんだから・・・」と言い聞かせられて育ちました。
しかも私が生まれた時は「会社社長の御曹司」だったので、余計にプレッシャーを背負って生きてきました。

・・・「心の中で女部分が占める割合」とは考えずに、「ああ、この子も自分なんだな・・・」と理解したほうが良いですよ?
目覚めさせてしまった以上、否定は出来ても排除は至難の業ですから。

Re: 心境察します。 * by きくよ♂
>さなさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
こうやってこんな私を誰かに知ってもらえてるってだけですごく安心できます。
この日記書いてから改めて思うのですが、世の中の男性ってもしかして「男性を演じている」という人が結構いるんじゃないかと思います。
私はたまたま演じてる時にその違和感が人より大きく感じられただけで。
社会一般的な男性像?が崩壊したとしたら、女性に近い振る舞いをする男性がたくさんいるんじゃないかって思っちゃいます。
自分の中にいた新しい自分を早くしっかり受け止めてあげたいです。
もう排除は無理ですね。
女装して♀してるときの心の穏やかさを味わってしまいましたので。
でも今後心配なのは心の♀化が進むと、男装時にも心が♀になってしまい、男である私が辛くなる時期が来ちゃうのかなと。
できればちゃんとバランスよく同居してくれればいいのですが・・
どうなっていっちゃうのかちょっと怖いです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
まとめtyaiました【悪夢】
こんなカッコで過ごす朝は幸せ。たぶん今すごく不安定なんだと思います。ここ最近、寝てる時によく悪夢で目が覚めます。悪夢って言っても俗にいう怖い悪夢と違って、過去の日常のフラッシュバックなんですけど。トラウマでもなんでもないことが夢に出てきます。その夢って... …
2012/05/28 18:23  まとめwoネタ速neo