03≪ 2024/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-10-28 (Mon)
2013102601.jpg

26日の土曜日、名古屋の「虹色どまんなかパレード」に参加してきました。
http://nijipare.proudlife.org/

もちろんA面。

去年も参加してみたかったんですけど、その当時の私はまだ宅内女装子で外に出るなんてとんでもないって状態。
でも今年はもう堂々とお外に出ちゃいます!ww

彼もちょうど仕事終わって受付時間に間に合う!ってことで一緒に行くことにしました。

近くのコインパーキングに停めて集合場所の池田公園に行くまでにすでに「何か変!ww」って人を数人見かけて。
公園にはもういろんな人がぞろぞろと。
ハロウィンも近いので仮装してる人もいっぱい。
2013102606.jpg 2013102605.jpg 2013102604.jpg

2013102602.jpg

オープニングセレモニー終わってパレードスタート位置へ移動。
ここからは正式なデモパレードとして警察の指示の下、車道を1車線使ってのパレード開始。
名古屋の栄周辺は東京で言う銀座や渋谷みたいな場所。
ここを車道を使って堂々とパレードできるってやっぱりスゴイことです。
久屋大通と大津通を、松坂屋、ラシック、三越、パルコなどをぐるっと1周回ってゴール。
再び池田公園に戻ってきてパレード終了というルート。
久屋大通公園では他のイベントもやっていて家族連れ含め人が多かったのですが、みんなパレードに注目していました。

私は3種類あったパレードフロートの中で2番めの「キラキラ☆アイドルフロート」にいました。
AKB48とかのアイドル系の曲でパレード。
振り付け知ってたら踊りまくれて楽しかっただろうな~ww
カバンと風船がジャマであまり踊れなかったけど、ノリノリで楽しかった!

イベントの最後は会場のみんなで一斉にバルーン飛ばして終了。
一人ひとりの想いの込められた風船が飛んで行く姿を見て思わず泣きそうになっちゃいました。
2013102603.jpg

開始前の天気が台風のせいで悪かったので、参加人数は400人弱ほどとのこと。
天気良かったらもっとすごいパレードになってたんだろうな~

パレード後は二次会的なイベントもあったんですけど、あまりに寒かったので退散。
時間あったらそっちも行ってみたかったかな。

一つ残念だったのは、プラカードが少なかったことかな。
レインボーカラーは多かったものの、仮装も多かったし、意味の分からない人にはハロウィン系の「ゲテモノパレード」に見えちゃってたかも。
何を主張しているのか一般の人に分かりにくいデモパレードだったかも。

★ パレード開催目的 ★
①ここにもいるよ
②ひとりじゃないよ
③もっと知ってほしい

次回はこれがもっと伝わるパレードになりますように!!

ボランティアスタッフの皆様もお疲れ様でした!!
楽しいパレードありがとうございました!
また次回も参加したいと思います!!


※朝日新聞DIGITAL
「LGBTに理解を」 名古屋で350人パレード
http://www.asahi.com/articles/NGY201310260014.html
関連記事
* Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

素敵ですね♪ * by SHOW
実際に参加できなかった人たちにもきっとたくさん勇気を与える、とっても意義のあるパレードですね!

こういうパレードが開催されること自体ももちろんですけど、きくよさんがそこに参加するほどまでに自分をオープンにできるようになったことが、とってもよかったと思います
(^-^)o

Re: 素敵ですね♪ * by きくよ♂
>SHOWさん
女装してるA面の私と社会生活上のB面の私の両方を知ってる人はほとんどいないので、まずバレないでしょう!っていう開き直りもあります。(笑)
バレたらバレた時。
でもホント1年前ではこんなこと考えられなかったです。
これも一緒にエスコートしてくれる彼のおかげかな~

パレード自体はちょっと裏の政治色が強い気もしますけど、結局LGBT向けの法改正なども政治抜きには語れないのでそれはそれでいいのかなと。
何より「悩んでるのはあんたひとりじゃないんだよ!」ってうメッセージが伝わればなと思いました。
私も最初はそうでしたし。
来年はもっとハジけようと思います!www

コメント







管理者にだけ表示を許可する